SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」12

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「大根(だいこん)」です。

[がく~(落胆した顔)]「大根(だいこん)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「切干大根」「大根おろし」「おでん」かな・・・

q3w4e5r6t78u9i.jpg
[がく~(落胆した顔)]切干大根は好きで、コンビニやスーパーで惣菜を買って良く食べます。

3w4e5r6t7y89ui.jpg
[がく~(落胆した顔)]大根おろしは、最近はチューブのを買ってます。
[がく~(落胆した顔)]大根を買って卸した方が美味しいかも知れないけど大根が余っちゃうのでね[パンチ]

3w4e5r6t78u9i.jpg
[がく~(落胆した顔)]おでんの具は、大根が一番好きです。

nice!(71)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 48

(。・_・。)2k

大根 そこまで好きじゃないからなぁ
おでんは ちくわぶと玉子が同率一位だしなぁ
大根足くらいから 大根から想像できません

by (。・_・。)2k (2021-10-16 01:26) 

Hide

先日、無性に切り干し大根が食べたくなり
小田急のデパ地下へ・・・納得!美味い!
by Hide (2021-10-16 01:40) 

yamatonosuke

箱根駅伝で見る東農大の大根踊りです(笑)
これからおでんの大根が美味しい季節ですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-16 03:55) 

そら

おでん!しかも真っ黒なの?って言うぐらいの味のしゅんだおでんがいいな。
京都の白いおでんじゃなくて。「なんや田舎くさいなぁ…」って言われるぐらいの真っ黒さwww目でも食べたいw
by そら (2021-10-16 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
ふろふき大根です・・・
by YUTAじい (2021-10-16 06:56) 

青山実花

大根役者
大根足

食べ物じゃないですね^^;
by 青山実花 (2021-10-16 07:18) 

tommy88

大根おろし
おでん

by tommy88 (2021-10-16 07:23) 

横 濱男

じゃこを混ぜた大根おろしが一番好きだね。
これ、サイコー。

by 横 濱男 (2021-10-16 07:27) 

hanamura

おでん!一択!一本勝負!でも丸じゃなくて輪切りにします。
by hanamura (2021-10-16 08:01) 

NONNONオヤジ

やはり、おでんの大根かな?
でも、おでんの大根は嫌いなんです。
出汁自体が全部大根臭くなってしまうから。
by NONNONオヤジ (2021-10-16 08:07) 

marimo

切り干し大根、おでん、ブリ大根
by marimo (2021-10-16 08:21) 

ヤマカゼ

北鎌倉の円覚寺付近で食べたタクワンが美味しかった。
東京都なのでやっぱり練馬大根。
by ヤマカゼ (2021-10-16 08:29) 

さる1号

大根料理はブリ大根がいいな^^
by さる1号 (2021-10-16 08:31) 

ニコニコファイト

おでんです^^
by ニコニコファイト (2021-10-16 09:12) 

ゆうのすけ

おでんの大根と大根足かな。
大根は結構常備して使うんですよ。油揚げとみそ汁に使ったり
スライサーで千切りにしてサラダにしたり。
昨日は 里芋とにんじん、きのこと煮物にしました。
あとはやっぱり おろしですね!秋刀魚にね!
しらすと合えたり もみじおろしも!消化を助けてくれますものね!^^
by ゆうのすけ (2021-10-16 10:04) 

ameneko

沢庵もありますね。
by ameneko (2021-10-16 10:44) 

beny

大根は冬の定番野菜ですね。畑で栽培してます。おろし大根も良いし、間引きした大根の糠漬け、発育途中の柔らかい葉を味噌汁の具に使ったりしてます。
by beny (2021-10-16 10:57) 

raomelon

おでん、ブリ大根
煮汁が染みた大根美味しいですよね( *´艸`)
チューブの大根おろしがあるとはwびっくりぽん!
by raomelon (2021-10-16 11:08) 

のらん

ブリ大根、いいなぁ♡ もちろん、おでんも♡
なんか、今日あたりから、そんな献立が恋しくなる気温?!
by のらん (2021-10-16 11:29) 

とし@黒猫

①足。
②役者。
なぜか、料理がうかびませんでした。
by とし@黒猫 (2021-10-16 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

大根役者でやす。
なんでこんな大根役者が人気あるの〜?ってな人、けっこういやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-16 14:33) 

いろは

こんにちは^^
大根おろし、おでんの大根、切り干し大根
でしょうか...
by いろは (2021-10-16 15:05) 

ともち

大根はお味噌汁の具にしても美味しいです。
by ともち (2021-10-16 15:34) 

kou

足でしょうか(^^;
by kou (2021-10-16 16:01) 

newton

大根と言えば、「ぶり大根」が美味しいですね。「いぶりがっこ」も良いですね。クリームチーズと合わせても良いし、とにかく酒の肴しか思い浮かびません(笑)。


by newton (2021-10-16 17:04) 

ゆきち

大根はおでん一択で(#^^#)
辛い大根は苦手です^^;
by ゆきち (2021-10-16 17:47) 

にゃご吉

生の大根を細切りにして、醤油で食べるのが好きです。
大根の葉のお浸しも美味しいです。
by にゃご吉 (2021-10-16 18:24) 

katakiyo

大根はたくわん、ぬかずけ でしょうか。
by katakiyo (2021-10-16 19:08) 

ゆうみ

大根は サラダ 煮物 沢山応用が利きますね。
私は おでんの大根がとても好きです。
by ゆうみ (2021-10-16 19:34) 

naonao

大根と言えば、大根足・たくあん・おでんの大根
ぶり大根です。
by naonao (2021-10-16 19:50) 

きよたん

ぶり大根 おでん 切り干し大根
みんな好き この3つの料理はよくします。
生で食べるのも美味しいね
by きよたん (2021-10-16 20:19) 

ヤッペママ

三浦大根大好き。
沢庵を作るための干し大根…数本を紐で結んだ暖簾風の天日干し風景。
大根は料理に幅広く使えて好き。
by ヤッペママ (2021-10-16 20:29) 

みち

おでん、切干大根、ブリ大根、御御御付に入れるのも好きです、
葉もあれば尚良いです。
なますも好きです。
by みち (2021-10-16 21:30) 

くまら

漬物
by くまら (2021-10-16 22:00) 

sana

大根おろし、切り干し大根、大根サラダ、おでん、豚汁^^
by sana (2021-10-17 00:32) 

kuwachan

おでん、大根おろし、切干大根。
by kuwachan (2021-10-17 01:23) 

ぽちの輔

めっちゃ長い守口大根^^
by ぽちの輔 (2021-10-17 08:02) 

yoko-minato

我が家も大根は常にありますね。
お味噌汁の実、大根おろし、煮物、豚汁
なんでもあると便利なので・・・
切り分けて長持ちするという袋に
入れて使っています。
by yoko-minato (2021-10-17 08:26) 

リュカ

切り干し大根かな。
朝ゴハンで食べたから(笑)
by リュカ (2021-10-17 09:16) 

アルマ

ぶり大根におでん、大根サラダっていうのもいいですね(^^♪

by アルマ (2021-10-17 11:35) 

ちぃ

やっぱりおでん!!
私もおでんで一番好きな具材は大根。
次はこんにゃく・卵の順かな〜。
って言ってたらおでんが食べたくなってきた。
週末はおでんにしようっと。
(仕込みに時間がかかるから数日前から用意せねばいけませんw)
by ちぃ (2021-10-17 16:33) 

Flatfield

大根飯は一応山形で名物となってはいるが、実は日本中で食べられていた・・・
by Flatfield (2021-10-17 16:38) 

hana2021

とてもいい色に煮込まれた、おでんの大根!・・・って、英ちゃんが作ったのではなかったよう^^
大根おろしにチューブ式がある事に驚いていますww
by hana2021 (2021-10-17 17:01) 

ピンキィモモ

こんにちは。
おでんです。
うちの畑で大根を栽培していますが、まだなっていません。
なので、スーパーで安売りしている時に買います。
by ピンキィモモ (2021-10-17 18:12) 

ニッキー

大根といえば鰤大根^^
といってもそんなに食べないんですけどねぇ^^;
by ニッキー (2021-10-17 21:01) 

藤並 香衣

風呂ふき大根、大根おろし、おでん
たくあんも良いな
by 藤並 香衣 (2021-10-17 23:24) 

Rchoose19

大根といえば、役者!
by Rchoose19 (2021-10-18 12:16) 

mio

ぶり大根。この世で一番嫌いな組み合わせ(笑)
別々なら食べられるのに、大根臭い魚と魚臭い
大根の組み合わせはどうしても無理。
by mio (2021-10-26 23:18)