SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」14

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「甘藍(キャベツ)」です。

[がく~(落胆した顔)]「甘藍(キャベツ)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「千切り」「ロールキャベツ」「キャベツ太郎」かな・・・

4e5rt67y8ui9.jpg
[がく~(落胆した顔)]千切りは、たまにしか食べないけどね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]とんかつのお供だよね、最近はとんかつも食べてないからな~[どんっ(衝撃)]

3w4e5t67y8ui.jpg
[がく~(落胆した顔)]ロールキャベツは、滅多に食べないけどね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]昔、高円寺にロールキャベツが美味しいお店があって職場の同僚と行ったけど、お店の名前も場所も味も忘れました[パンチ][どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]確か、クリームソースのロールキャベツだったと思います。もぅ40年近く前の事だからね[爆弾]

w34e5r6tyu.jpg
キャベツ太郎は、やおきんが1981年から販売しているスナック菓子である。
[がく~(落胆した顔)]このお菓子には、キャベツは一切使われてないそうです[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]じゃぁ何でキャベツ太郎という名前なのか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]ネーミングの由来もメーカー側からの公式発表はないそうで謎です[どんっ(衝撃)]

nice!(60)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 40

yamatonosuke

キャベツに漢字があるとは知りませんでした(^-^;
肌寒くなってきたのでロールキャベツが食べたい!
キャベツ太郎はキャベツが入ってると思ってました・・・
by yamatonosuke (2021-10-24 00:41) 

sana

美味しい、今半分ある、ほぼ常備。
スープ、炒め物、生、浅漬け^^
by sana (2021-10-24 01:13) 

(。・_・。)2k

キャベツ 割と大人になるまで
苦手でした 今もカツ食べる時しか食わないかも

by (。・_・。)2k (2021-10-24 02:08) 

hanamura

「青虫」まぁ、アタシゃぁマイドひねくれたコト言っていますけどぉ。先週、NHKみんなのうた60で「キャベツUFO」が紹介されていて、娘たちが小さい頃の歌だったなぁ。なつかしく思いました。
by hanamura (2021-10-24 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は・・・ロールキャベツ大好きです・・・
by YUTAじい (2021-10-24 06:16) 

さる1号

キャベツって甘藍って書くんだ
知らなかった
キャベツで連想するのはお好み焼きだなぁ^^
by さる1号 (2021-10-24 06:24) 

yoko-minato

キャベツはいつもあると便利な食材です。
野菜不足を感じたら〇を半分に切り分け
さらに3等分してフライパンで焼いて焦げ色が
着いたら生姜醤油をかけて頂きます。
沢山食べられます。
by yoko-minato (2021-10-24 06:33) 

そら

赤ちゃん。アメリカの方ってキャベツから産まれるらしいです。
木屋町のカフェ。ランチの付け合せに必ず蒸しキャベツが添えられてるけど、絶品w
by そら (2021-10-24 07:07) 

横 濱男

千切りにして、塩振って食べるのが好きだね。
by 横 濱男 (2021-10-24 07:59) 

NONNONオヤジ

とんかつに付き物の千切りキャベツかなぁ。
日持ちするので丸ごと買って毎日食べてます。
by NONNONオヤジ (2021-10-24 08:22) 

青山実花

回鍋肉
ポトフ

キャベツ太郎に
キャベツが入っていないのは驚きです。
エキスが入っているのかと思いました^^;
by 青山実花 (2021-10-24 08:32) 

響

キャベツ太郎は最近たべてないなー。
同系のカールの方を選んじゃうかも。
でも小腹を満たすのにちょうどいい量なんですよね。
by (2021-10-24 08:39) 

tommy88

青虫
キャベジン

by tommy88 (2021-10-24 08:55) 

marimo

千切りキャベツ(≧艸≦)
とんかつの添え物としては良い仕事するな~♪です。
by marimo (2021-10-24 09:16) 

きよたん

キャベツはいろいろな料理がありますが
お好み焼きやポトフが好きだな
カキフライなどに添えられたキャベツもたっぷり
欲しいです。
by きよたん (2021-10-24 09:26) 

ゆうのすけ

キャベツも 映画[赤ちょうちん]だったりして。^^;
ロールキャベツ食べたいな。熱々の!^^
by ゆうのすけ (2021-10-24 10:07) 

とし@黒猫

とんかつに付いてくる付け合わせの千切り。
ですかね。
by とし@黒猫 (2021-10-24 11:18) 

ぽちの輔

ほぼ毎晩食べてますので
米よりたくさん食べてるかも?(爆)
by ぽちの輔 (2021-10-24 11:18) 

リュカ

千切り!^^
by リュカ (2021-10-24 13:13) 

ヤマカゼ

北杜市の高原レタスと高原キャベツの風景。
夏山登山で瑞牆山に向かう途中、果てしなく続く緑色の畑の風景が圧巻です。高原キャベツは妻恋が有名ですけどね。
by ヤマカゼ (2021-10-24 15:10) 

ともち

キャベジン
by ともち (2021-10-24 16:25) 

いろは

こんにちは^^
ロールキャベツと回鍋肉が好きです^^
by いろは (2021-10-24 16:35) 

ゆきち

やっぱり千切りキャベツかな^^;
トンカツ屋さんでてんこ盛りで出てくるのを見ると嬉しくなります♪
by ゆきち (2021-10-24 16:59) 

にゃご吉

キャベツと言えば、お好み焼きです。
by にゃご吉 (2021-10-24 17:22) 

kou

とんかつ藤よしのお代わり自由のキャベツかな。このキャベツが美味しいんですよ!
by kou (2021-10-24 17:52) 

Hide

カットキャベツを家で観ますが、食べたこと無し?
最近、回鍋肉を食べる体力もなく寂しいものです><
昔は千切りにとんかつソースで頂きましたが今では!
by Hide (2021-10-24 18:35) 

拳客

青虫と紋白蝶。
キャベツ畑で良く見た光景。
by 拳客 (2021-10-24 19:04) 

くまら

うさぎ
by くまら (2021-10-24 19:27) 

タンタン

お好み焼や焼そばの材料、かな。

by タンタン (2021-10-24 19:30) 

ゆうみ

キャベツ 田舎では珠菜と、も読んでました。
南こうせつの あかちょうちんの唄を思い出すけど
私は お気のみ焼きの中に入ってるやつです
by ゆうみ (2021-10-24 20:11) 

naonao

甘藍と書いてキャベツなんですね。
キャベツの漢字、勉強になりました(^∇^)
ロールキャベツ・お好み焼き・千切りキャベツ
です。
by naonao (2021-10-24 20:45) 

ヤッペママ

キャベツは常備菜 ないと困るお野菜の一つ。


by ヤッペママ (2021-10-24 20:51) 

Flatfield

豊作だとトラックに潰される可哀そうなキャベツ。俺には救えなかった。(悲
by Flatfield (2021-10-24 21:50) 

チヨル(たろう)

ロールキャベツ、キャベツ太郎(^^;v
by チヨル(たろう) (2021-10-25 06:27) 

Rchoose19

とんかつの横のキャベツかなぁ~~♪
昔『キャベツのお味噌汁』の話したら、
知らない人が沢山いました^^;
by Rchoose19 (2021-10-25 08:09) 

OJJ

ロールキャベツは滅多に頂きません(良いキャベツが手に入らないそうで・・)。酢キャベツは良く出てきます。
by OJJ (2021-10-25 08:41) 

あとりえSAKANA

大阪人ですからね。キャベツと言えば、
先ずはお好み焼きですね。
そして次は大好きなトンカツ…え?
キャベツが主役じゃない??
いえいえトンカツはキャベツを食べながら
トンカツをおかずにする食べ物ですよ。
(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2021-10-25 15:48) 

藤並 香衣

千切りキャベツ、ロールキャベツ
我が家では豚の生姜焼きには絶対千切りキャベツです
by 藤並 香衣 (2021-10-25 18:40) 

mio

子供の頃に近所がキャベツ畑だらけだった事が
一番印象に残ってます。その後キャベツからブ
ロッコリーに変わり、今では駐車場やマンショ
ンになりました。キャベツ太郎はずっとキャベ
ツさん太郎だと思ってたんですよねぇ。
by mio (2021-10-26 23:09) 

アルマ

焼きそばには欠かせないです(^^♪

by アルマ (2021-11-01 23:36)