SSブログ

駅探訪・番外編 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、鎌倉駅(かまくらえき)です。

IMG_7630.jpg
鎌倉駅(かまくらえき)は、神奈川県鎌倉市小町一丁目および御成町にある、JR東日本・江ノ島電鉄(江ノ電)の駅。

1889年(明治22年)6月16日:官設鉄道大船駅 - 横須賀駅の開通時に、鎌倉駅が開業。
江ノ電は、1910年(明治43年)に小町駅として開業したそうです。
そして1915年(大正4年)に小町駅が鎌倉駅に改称されたそうです。

IMG_7629.jpg
IMG_7631.jpg
IMG_7632.jpg
JRから江ノ電への乗り換え口
IMG_7633.jpg
JR西口改札口
IMG_7635.jpg
西口のJRと江ノ電の駅舎
IMG_7634.jpg
[がく~(落胆した顔)]西口広場にある鎌倉駅旧駅舎の時計塔。
[がく~(落胆した顔)]現在の東口駅舎に改築される際に市民の要望によって保存されたそうです。

IMG_7639.jpg
東口のJRの改札口
IMG_7637.jpg
東口のJRの駅舎
IMG_7638.jpg
小町通り入り口
[がく~(落胆した顔)]朝9:00頃だったのでまだ人通りもまばらでした。

コメント(36) 
共通テーマ:地域

コメント 36

yamatonosuke

しめ縄のある改札がカッコイイ~
鳥居の横にペコちゃんもいる\(^o^)/
by yamatonosuke (2022-06-29 01:21) 

向日葵

鎌倉駅そのものが神社みたいなのかな?
注連縄があったり、駅前の商店街の入り口に鳥居があったり・・??
by 向日葵 (2022-06-29 01:52) 

萌田かずきち

鎌倉駅・・・小学校の校外学習以来なので、かなり
変わってそうですね。
今大河ドラマもやってますし、久々に行ってみたいですね。
早く北条泰時の活躍が、観たいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-06-29 02:17) 

(。・_・。)2k

鎌倉駅は西口が好き
喫煙所ありますからね
てか まだ ありますよね?

by (。・_・。)2k (2022-06-29 02:17) 

kuwachan

鎌倉駅にこんなに立派な注連縄があるんですね。
2年前位に久しぶりに利用した時には気づきませんでした(>_<)

by kuwachan (2022-06-29 06:22) 

yoko-minato

鎌倉駅舎が立てられるときに街の
雰囲気に合うようにと建てられたようですね。
3年ぐらい行けてませんが久しぶりに訪問したいです。
by yoko-minato (2022-06-29 06:41) 

青山実花

人生のいっときを
辻堂で暮らしていた事は、
前に書きましたが、
鎌倉には数回しか行っていないんです。
近すぎると、
「そのうち」と思ってしまうものですね^^;
by 青山実花 (2022-06-29 08:06) 

Rchoose19

鎌倉駅は大人になってからは行ってないなぁ・・
いつか行ってみたいけどねぇ。。。
by Rchoose19 (2022-06-29 08:07) 

そら

鎌倉駅はほんとに面白いですよね。
不二家レストランが大好きです。
ひたすらひたすら甘い食べ物が時々頂きたくなります。懐かしい!
by そら (2022-06-29 08:15) 

marimo

鎌倉駅懐かしいです♪
東口がすっかり整備されたんですね~
CIALまで入っているとは!完全に浦島さんです。
by marimo (2022-06-29 08:29) 

kiyotan

鎌倉駅は新しくしないところがいい
だから建て替えしないで欲しいな
歴史ある街だから。
by kiyotan (2022-06-29 10:58) 

タンタン

趣のある駅舎ですね。
鎌倉のイメージと合ってて。
by タンタン (2022-06-29 11:02) 

hana2022

JRと江ノ電の駅舎、両方とも良いですね♪
山手線では、原宿駅が新しくなってしまって・・・前のレトロで小ぢんまりの建物がとても良かったのに、残念でなりません。
by hana2022 (2022-06-29 11:28) 

くまら

改札に注連縄って初めて見た
by くまら (2022-06-29 11:30) 

リュカ

ああ、懐かしい!
駅舎がイイですよね〜
by リュカ (2022-06-29 13:39) 

とし@黒猫

小町通りの、釜飯屋で、シラス(生と釜揚げ半々)丼が
美味しいので、ぜひどうぞ。
帰りに、豊島屋の鳩サブレをお忘れなく。
江ノ電最中も良いかも。
by とし@黒猫 (2022-06-29 13:45) 

いろは

こんにちは^^
西口改札口はお馴染みの場所ですが、他は知らないかも...
注連縄のある改札口は珍しいですね。
江ノ電には乗った事が無いと思います^^
by いろは (2022-06-29 14:42) 

ともち

鎌倉って、まだ一度だけしか行ったことないんですよね。
しかも、用事があってだったから、まともに観光したことないんですよね。
by ともち (2022-06-29 15:59) 

ちぃ

江ノ電には乗ったのでここ通ったはずなんだけどなー。
紫陽花の時期でものすごい混雑だったので
人混みの記憶しかないです;;
by ちぃ (2022-06-29 16:26) 

ヤッペママ

行きたいと思っていても…なかなか行けず。
いつも有難うございます。
昨日の「何じゃこれ」が分かりました。
一緒に考えて下さり感謝です。
by ヤッペママ (2022-06-29 16:40) 

kou

7年前に初めて江ノ電を見て、すっかりお上りさんになってしまったんです(^^ゞ
by kou (2022-06-29 18:28) 

こんちゃん

鎌倉駅を利用したことあったのかな?
とにかく行ってみたい駅です
江ノ電にも乗りたいです
by こんちゃん (2022-06-29 18:44) 

kick_drive

こんばんは。あの日ですね。鎌倉&北鎌倉もいいけど
たまには江ノ電ぶらり旅もしてみたいですね。
先日放送してたんです。気になるお店数件あり。

by kick_drive (2022-06-29 19:07) 

Hide

市民の要望がなければ何にも残らないんで情けないですね!
早く自由になりたいのですが身体とコロナ君が許しません?
by Hide (2022-06-30 01:54) 

さる1号

江ノ電鎌倉駅、小町駅って名前だったんだ
そっちの方がいいなぁ

by さる1号 (2022-06-30 06:17) 

横 濱男

鎌倉駅は、9時半頃までは空いているね。
by 横 濱男 (2022-06-30 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉駅は、レトロな雰囲気でいいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 10:08) 

sakamono

昔、何度か行ったことがあるだけだけど、写真を見ると何となく
見覚えがある。意外と記憶に残ってるなぁ^^;。
by sakamono (2022-06-30 10:52) 

naonao

鎌倉駅は、改札にしめ縄があったり駅前に鳥居がありますね。
紫陽花シーズン、鎌倉は賑わっていますね(;'∀')
by naonao (2022-06-30 11:52) 

あとりえSAKANA

いつかは一度行きたい場所のひとつです(^^)
by あとりえSAKANA (2022-06-30 12:13) 

ニコニコファイト

大仏さんに会いに行くのかな?
by ニコニコファイト (2022-06-30 12:47) 

sana

いい~なあ~鎌倉^^
思い立ったらふっと行けてるといいのに^^

by sana (2022-06-30 15:00) 

藤並 香衣

ずっと行ってみたくて、4年前に訪れたときは感動でした
こういう雰囲気の駅、好きです(^^)
by 藤並 香衣 (2022-06-30 16:58) 

raomelon

改札の上にしめ縄があるとは
さすが鎌倉駅ですね。
小町通り入り口の鳥居もいい感じ^^
by raomelon (2022-06-30 21:18) 

rannyan

ほんとに人が少ない鎌倉駅で、ちょっとビックリ(^^;
たった1時間で違うんですね~
by rannyan (2022-07-01 19:41) 

アルマ

昔行ったことあるはず・・・なんだけど全く記憶にないです(^_^;)

by アルマ (2022-07-07 23:56)