SSブログ

ヒガコ? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、東小金井駅(ひがしこがねいえき)です。

IMG_7884.jpg
東小金井駅(ひがしこがねいえき)は、東京都小金井市梶野町五丁目にある、JR東日本中央本線の駅。
1964年(昭和39年)9月10日:日本国有鉄道の駅として開業。
南口には小規模な商店街が形成されている。
北口は土地区画整理事業および駅前整備事業が進められている。
地元では、当駅名ならびに駅周辺地域を「ヒガコ」と称すことがある。

IMG_7883.jpg
IMG_7885.jpg
IMG_7886.jpg
IMG_7887.jpg
南口

[がく~(落胆した顔)]武蔵小金井駅と東小金井駅と武蔵境駅は、2014年に高架化されて様変わりしちゃいました。
[がく~(落胆した顔)]この3駅は同じような造りなので間違いやすいかも知れません[exclamation&question]

コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

Hide

武蔵境駅前のヨーカドーには良く行きましたが、東小金井駅で
降りた事があるのか?武蔵野から自転車で良く子供とサイクリング
しました、ボーリングにも行ったかな?
by Hide (2023-01-23 00:36) 

yamatonosuke

ヒガコって呼び方ちょっとかわいい~
屋根がテントちっくでとっても明るい(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-23 00:56) 

(。・_・。)2k

こっちの方 あんまり行かないから行ったかどうかも
分かってないです デカイ公園とかあるんですか?

by (。・_・。)2k (2023-01-23 01:00) 

萌田かずきち

武蔵境駅は初めて見ますが、結構広々としてるんですね。
清潔感があって綺麗な駅です(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-01-23 03:56) 

ヤッペママ

ヒガコ説明読む迄は???…いっぱいでした。
by ヤッペママ (2023-01-23 05:35) 

Rchoose19

『ヒガコ』って言うんだぁ~~(#^^#)
小金井って付く駅って多いですよね?
そういえば、ここには変な公園ないのかなぁ??
by Rchoose19 (2023-01-23 07:32) 

とし@黒猫

「ヒガコ」は、わからないです。
秋葉原=「アキバ」、渋谷=「ブーヤー」あたりは有名なのでわかります。
神奈川県だと、桜木町=「ギチョー」とかね。
by とし@黒猫 (2023-01-23 08:10) 

yoko-minato

武蔵小金井は良く聞く名前の駅名です。
東小金井・・・ヒガコと略す呼び名は
地元の人には自然なのでしょうね。
by yoko-minato (2023-01-23 08:27) 

NONNONオヤジ

東小金井が「ヒガコ」なら、武蔵小金井は「ムサコ」で、
西武新宿線の花小金井は「ハナコ」か?
by NONNONオヤジ (2023-01-23 08:50) 

リュカ

間違った駅で降りてしまいそう(笑)
by リュカ (2023-01-23 09:10) 

青山実花

ヒガコと呼ぶのですね^^
シカゴまで電車で行けたらいいのに、
と一瞬思いました^^;
by 青山実花 (2023-01-23 09:44) 

kiyotan

ほんとこの辺りの駅似た感じですよね
東小金井は高架下にお店が並んでいた気がするけど
もう随分行っていません

by kiyotan (2023-01-23 09:58) 

くまら

ヒガコと聞いて東国原を連想したおいら
by くまら (2023-01-23 10:11) 

いろは

こんにちは^^
東小金井は比較的新しい駅ですよね?
お友達が住んでいますので、降りた事があります。
因みに、武蔵小金井には親戚があります^^
by いろは (2023-01-23 11:29) 

そら

ヒガコって言うんですねw
なんか知らない私が聞くとちょっと面白いですね。
by そら (2023-01-23 13:01) 

Flatfield

ひがしこがねい、海は無くとも、うましこがれい(旨し小鰈)^^
by Flatfield (2023-01-23 13:17) 

ナツパパ

東小金井ってずいぶん地味な駅だなあ、という印象なんですが、
最近はおしゃれなんですねえ。
近くに大学もあるからかな。
そういえば、以前は駅構内にコンテナヤードもありましたっけね。
by ナツパパ (2023-01-23 15:45) 

ちぃ

ヒガコ?JK言葉みたいですね^^
by ちぃ (2023-01-23 16:25) 

Mitch

東小金井駅の開業当時の駅前は畑だけで何もなかったですね。
by Mitch (2023-01-23 18:04) 

ゆうみ

ヒガコ うーんそうなんだ。
わかりやすいね。
この高架橋の駅 もっと色気付けたら 良いのにね
by ゆうみ (2023-01-23 18:37) 

kuwachan

最近のJRの駅はどこも造りが似ているように思います。
東小金井を「ヒガコ」と称するのは初めて聞きました。
by kuwachan (2023-01-24 13:30) 

トモミ

武蔵小金井は車で近所をよく走るのですが、東小金井は行かないなぁ…

by トモミ (2023-01-24 13:44) 

naonao

武蔵小金井駅と東小金井駅と武蔵境駅は
造りが似ていて間違えやすいんですね(^o^;
by naonao (2023-01-24 16:04) 

にゃご吉

随分綺麗になってますね。
行った事がある大昔に比べて...当たり前かぁ(´▽`)
by にゃご吉 (2023-01-24 18:18) 

ChatBleu

ムサコというと、武蔵小金井、武蔵小杉、武蔵小山がありますからねぇ。ヒガコは大丈夫かな(^^;)
by ChatBleu (2023-01-24 19:25) 

藤並 香衣

最近は高架化されるところが増えましたね
以前僕が住んでいた近くも高架化されて
周囲の状況が一変しました
by 藤並 香衣 (2023-01-24 23:22) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ヒガコ、なんだか可愛い名前ですねv
by ピンキィモモ (2023-01-24 23:50)