SSブログ

橋・29 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]4月になりましたが今月も駅探訪と散策記事が続きますが更新は不定期です。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「扇大橋駅」(おうぎおおはしえき)です。

IMG_7999.jpg
扇大橋駅(おうぎおおはしえき)は、東京都足立区扇二丁目にある、東京都交通局日暮里・舎人ライナーの駅。
2008年(平成20年)3月30日 - 開業。

IMG_7998.jpg
IMG_8000.jpg
IMG_8001.jpg

[がく~(落胆した顔)]ここは初めて来ました。
[がく~(落胆した顔)]舎人ライナーは、駅名表示板がなく壁に駅名が書かれてます。
[がく~(落胆した顔)]ホームは箱型でホームドア形式です。(箱の中に入ってる感じ~猫なら喜びそうだが?)
[がく~(落胆した顔)]線路はなく車両はタイヤ式で運転士も車掌も居ない完全自動運転です。
[がく~(落胆した顔)]走ってる所が結構高いしスピードも結構速くてしかも揺れるのでチョッと怖いかもです。

扇大橋(おうぎおおはし)は、荒川(荒川放水路)に架かる東京都道58号台東川口線(都市計画道路放射11号尾久橋通り)の橋である。


[がく~(落胆した顔)]たまたま見つけた扇大橋駅近くの扇三嶋神社で少し休憩しました。

IMG_8002.jpg
IMG_8004.jpg
IMG_8005.jpg

扇三嶋神社は、足立区扇にある三嶋神社です。
扇三嶋神社は、阿出川権左衛門知康がこの地に来て本木村の小名太田を開拓した時、崇敬していた三嶋大明神を勧請して慶長年間(1596~1615)創建、本木村の小名太田・高野の鎮守社であったといいます。


コメント(25) 
共通テーマ:地域

コメント 25

Hide

扇大橋駅はまだ新しい駅なんですね!綺麗〜
こちら方面は電車で素通りで降りませんので?
by Hide (2023-04-03 00:20) 

yamatonosuke

改札の階段になんかいますね・・・
舎人ライナーに乗ってみたい(^^♪
by yamatonosuke (2023-04-03 01:30) 

(。・_・。)2k

一時 この辺 やたらと行ってたんですが
ここのところ全然行ってないなぁ
前はsunnyさんちこの辺だったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-03 01:40) 

向日葵

駅名を聞いて、いったい何処にある何線の駅だろう・・??
とまず初めに思いました。
舎人ライナー・・ですかぁ。。
最新式の乗り物で駅も相応に最新式なんですね。
なんだか怖そう。。
あまり行く機会も無さそうですが。。
by 向日葵 (2023-04-03 02:10) 

yoko-minato

この駅名は初めて聞く名前ですね。
でも舎人ライナーは知っています。
初めての街中を歩くのも良いですよね。
by yoko-minato (2023-04-03 06:03) 

こんちゃん

ゆりかもめと同じ造りですね
この駅名を聞いても何線か全くわかりませんでした
by こんちゃん (2023-04-03 07:37) 

marimo

舎人ライナーはまだ乗ったことがないです。
そもそもどことどこを結んでいるのかも知らない・・・
そして、行く用事がない(;^_^A
by marimo (2023-04-03 07:46) 

tommy88

こういう正しい日本語表記を見ると安心します。
扇千景(おおぎ ちかげ)なんてオバサマが頑固な自己主張でした。
おおぎ、と言われても固有名詞だからケチもつけられず。
おうぎ、これが正しいにも関わらず、おおぎと。
正しい日本語を流布するためにも、「扇大橋駅」の存在価値があります。
嬉しい限りです。

by tommy88 (2023-04-03 08:08) 

とし@黒猫

とねりライナー、見たことすらありません。
ゆりかもめも運転手がいない自動運転ですが、
いつかは路線バスも、そうなるのかなあ。
by とし@黒猫 (2023-04-03 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

東京の東のほうには明るくないので、こういう名の駅があること、初めて知りやした。
鳥居が横に二つ並んでるって、珍しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-03 10:05) 

NONNONオヤジ

日暮里・舎人ライナーってまだ乗ったことがなくて……。
どこか遊園地のアトラクションっぽいですよね~。
ジェットコースター嫌いのぼくにはちょっと怖いかも?
by NONNONオヤジ (2023-04-03 10:09) 

ナツパパ

舎人ライナーは外から見ることはあるのですが乘ったことが無いです。
一度は、と思うのですが、あれ高いところ通るでしょう。
高所恐怖症なんです、わたし。
by ナツパパ (2023-04-03 10:14) 

Flatfield

前々から思ってたんだけど、よくある駅名等のローマ字表記。
Ogi-Ohashiだと おぎおはし ってなるんじゃないのかなぁと。
発音ではOhgi-Ohhashi とか Oogi-Oohashi ってなるんじゃないのかなぁ。。。と思う次第。^^
by Flatfield (2023-04-03 10:21) 

Rchoose19

この周辺に鉄道を通すのは、昭和の初めごろからの
近隣住民の悲願でもありました。
やっと、具体的な話がまとまった頃には、
発願者の方は亡くなっていましたが。
確かにこの新鉄道は揺れが怖いですね><
by Rchoose19 (2023-04-03 12:39) 

そら

高いところが苦手なので、ちょっと怖いかな?でもジェットコースターは平気だから行けるか…?
あっという間に4月に入ってしまいましたね。
by そら (2023-04-03 13:21) 

くまら

駅の階段に誰かいる~
by くまら (2023-04-03 13:49) 

いろは

こんにちは^^
私もこちら方面はご縁がなくて、あまり出かけていません
^^
by いろは (2023-04-03 17:05) 

ヤッペママ

今までも此れからも行くことはないような。
by ヤッペママ (2023-04-03 17:18) 

ヨッシーパパ

日暮里・舎人ライナーは、子どもの頃に足立区に住んでいた時には、建築中だったので、その後引っ越してからは乗る機会が無くなりました。
by ヨッシーパパ (2023-04-03 19:21) 

ChatBleu

知らないですぅ。
by ChatBleu (2023-04-03 19:28) 

kiyotan

扇大橋駅 降りたことないかな
舎人ライナーには数回乗った事がありますが・・
ビルの間を走ったような気がします。
by kiyotan (2023-04-03 20:34) 

kuwachan

舎人ライナー、日暮里の駅だったかで見たことがありますが
乗ったことは一度もないです。
by kuwachan (2023-04-04 09:23) 

トモミ

都内でも、まだまだ知らない駅ってアルんですねぇ!

by トモミ (2023-04-04 14:35) 

naonao

舎人ライナーは聞いたことはありますが
知りませんでした(^o^;)
高い所が得意じゃないので、この電車は
ちょっと怖いかも(笑)
by naonao (2023-04-04 15:05) 

rannyan

上野に行く山手線で案内をいつも聞きますが、どこ走ってるんだ?
と思ってました
扇大橋って、交通情報でよく聞く気がします
by rannyan (2023-04-04 18:17)