SSブログ

多摩地域最大 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「立川駅」(たちかわえき)です。

IMG_8499.jpg
立川駅(たちかわえき)は、東京都立川市曙町二丁目に所在する、JR東日本の駅。
JR東日本の中央本線・青梅線・南武線の3路線が乗り入れている。
1889年(明治22年)4月11日:甲武鉄道新宿 - 当駅間開通と同時に開業。

IMG_8498.jpg
IMG_8500.jpg
IMG_8501.jpg
IMG_8502.jpg
南口

[がく~(落胆した顔)]中央線の特急も停車する大きな駅です。青梅線と南武線はここが始発駅です。
[がく~(落胆した顔)]また、青梅線は中央線からの直通電車もあります。
[がく~(落胆した顔)]JR以外の路線への乗り換えとして、当駅西側を多摩都市モノレール線が縦断しており、立川北駅および立川南駅と接続しています。
[がく~(落胆した顔)]駅周辺は東京でも有数の商業地・繁華街として発展しており、その規模は多摩地域最大だそうです。

IMG_8510.jpg
北口
[がく~(落胆した顔)]駅前にあるアーチは[exclamation&question]
JR中央線立川駅北口のペデストリアンデッキ(駅前道路上の歩行者用広場と通路の事)をワイヤーで支えているアーチ構造物です。
当初は空色でしたが、防水補修を機に赤に近いオレンジに塗り変わりました。
駅前のシンボル的存在で、最近幾度もアニメ映画などに登場したため、ちょっとした観光スポットになっています。

IMG_8508.jpg
くるりん
「立川市キャラクター」として、平成24年度にデビューした「くるりん」は、市の花「こぶし」のようなしっぽと、ピンク色のくるくるほっぺがチャームポイントです。
[がく~(落胆した顔)]ゆるキャラ(着ぐるみ)も居るらしいけど私は見た事はありません。

コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
yamatonosuke

立川は以前に友達が住んでたので降りたことあります。
印象に残ったのはウインズ(場外馬券場)です(笑)
by yamatonosuke (2023-11-29 01:06) 

萌田かずきち

立川駅は行った事ありますが、電車乗り換えただけで降りた事は
無かったんでいつか時間に余裕がある時ぶらぶら歩いてみたい
ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-11-29 03:16) 

チヨル(たろう)

くるりん、かわいい(^^)
by チヨル(たろう) (2023-11-29 06:37) 

ぽちの輔

大きな駅ですねぇ。
中で迷子になりそう^^;
by ぽちの輔 (2023-11-29 06:47) 

marimo

私が最後に行った立川駅とは全く別物です(笑)
すっかり大きな駅になりましたね!!
by marimo (2023-11-29 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

立川、昔は基地があるという理由で栄えてやしたが、今はすっかりオシャレな大繁華街になりやしたね。
個人的には、開発前の野暮ったい立川が懐かしくもありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-29 10:07) 

リュカ

立川駅は何度か降り立ったことがあるはずなのですが
何処にいくために降り立ったのか覚えてない。。。
by リュカ (2023-11-29 11:58) 

NO14Ruggerman

40年ほど前、通勤先で毎日利用していました。
北口はすでにそれなりのビルが立ち並んでいましたが
南口は低層階の建物しか見当たりませんでした。
でも当時行きつけにしていた焼き鳥屋さんが健在なのが
うれしいです。
by NO14Ruggerman (2023-11-29 13:00) 

ゆきち

全く土地勘がありませんが、お江戸は広いなという感想です^^;
by ゆきち (2023-11-29 13:05) 

とし@黒猫

立川は中央線の駅の中でも、大きいですよね。
複数路線が入っているからでしょうけれど、
それだけ人の流れも多いのでしょう。
乗り換え需要も多いと思います。
by とし@黒猫 (2023-11-29 13:08) 

いろは

こんにちは^^
立川駅は良く行きます。
大好きな伊勢丹があるからです^^
by いろは (2023-11-29 15:49) 

yoko-minato

大きな駅ですね~!!
横浜駅のような混雑ですね。
名前は良く聞きます。
by yoko-minato (2023-11-29 16:01) 

sana

立川はみごとに発展しましたよね。
路線が複雑で~昭和記念公園に行くときに、ホームにいたら次のは違うホームから出るとのアナウンス、その次はだいぶ後になるとのことで慌てて走りました^^;
アーチ、そういえば‥
くるりん、見覚えないです^^;
by sana (2023-11-29 16:09) 

sakamono

あのアーチ、ワイヤーでデッキを支えていたのか。
単なる飾りだと思っていました^^;。
立川は発展しましたねぇ。
by sakamono (2023-11-29 16:26) 

ちぃ

立川駅は大きな駅なのですね!
駅中の様子初めて見ました^^
by ちぃ (2023-11-29 16:29) 

ヤッペママ

立川大きな駅ですね。
くるりんちゃん可愛いね♪
くるくるホッペのピンク色
色が変わると蚊取り線香にも見えちゃね。
by ヤッペママ (2023-11-29 16:34) 

ゆうみ

立川駅 最初行ったとき 広さに驚きました。
このくるりんちゃん めんこいね。
そうそういろんなオブジェが飾ってあったわ
by ゆうみ (2023-11-29 19:29) 

kiyotan

立川は八王子を抜いてしまったみたいですね
私が住んでいた頃はまだ北口は普通の駅前でした。
立川で電車を降りた時には北口のバス停からバスに
乗って横田基地近くの家まで帰りましたっけ。
懐かしいですね

by kiyotan (2023-11-29 20:29) 

hana2023

ピンク色のくるくるほっぺがチャームポイントのくるりんちゃん♪ ベリキュートです♪
立川と言えば立川基地、それ以外の知識はゼロなんです(><)
by hana2023 (2023-11-29 23:00) 

藤並 香衣

くるりん、可愛いな〜
着ぐるみがいるなら人気ありそうだ
by 藤並 香衣 (2023-11-29 23:02) 

そら

くるりんめちゃくちゃ可愛い。
ゆるキャライベントも結構行ってますけど、たしかにこの可愛い子見たことない。
by そら (2023-11-30 07:52) 

こんちゃん

北口側へは行ったことが無いです
八王子駅の方が栄えていると思ってました
by こんちゃん (2023-11-30 08:35) 

くまら

以前なんかの番組で立川の特集見た事ありますが
駅がこんなに大きいとは知らなかったです
by くまら (2023-11-30 10:55) 

koh925

私が立川に転居したのは47年前
立川駅周辺は、ういぶん変わりました
by koh925 (2023-11-30 13:14) 

ChatBleu

立川はものすごい勢いで変わりましたよねぇ。
くるりんもいいけど、立川市公認なりそこねキャラのウドラも捨てがたいよ^m^
by ChatBleu (2023-11-30 19:48) 

あとりえSAKANA

くるりん、可愛いですね!!
by あとりえSAKANA (2023-11-30 23:49) 

トモミ

くるりん、初めて見たなぁ?

by トモミ (2023-12-05 11:29)