SSブログ

亀戸その1 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日から2月17日に行ったオフ会の記事をUPしますが小出しにして行きます。
[がく~(落胆した顔)]まずは亀戸駅の紹介からです。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「亀戸駅」(かめいどえき)です。
IMG_8625.jpg
亀戸駅(かめいどえき)は、東京都江東区亀戸五丁目にある、JR東日本・東武鉄道の駅。
1904年(明治37年)
3月29日:総武鉄道(現・総武本線)の駅が開業。
4月5日:東武鉄道の駅が開業。

IMG_8626.jpg
IMG_8627.jpg
IMG_8631.jpg
IMG_8632.jpg
[がく~(落胆した顔)]以上の写真は、JRの亀戸駅です。

IMG_8628.jpg
[がく~(落胆した顔)]東武亀戸線の改札口です。


亀戸 地名の由来にはいくつかの説がある。
一つは、亀形の井桁がある亀の背の甲から水が湧き出る亀ケ井という古井戸があった。
もう一つは、この地が島であったころ、形が亀に似ていたからというものである。

[がく~(落胆した顔)]昔は、「亀井戸」と書いて「かめいど」だったそうですがいつの間にか「井」が無くなって「亀戸」と書いて「かめいど」と読むようになったらしいです。

コメント(24) 
共通テーマ:地域

コメント 24

(。・_・。)2k

今回 押上から歩いて集合場所に行ったから
亀戸に行ってないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-02-24 00:20) 

くまら

亀戸まだ行ったこと無いです
by くまら (2024-02-24 00:38) 

萌田かずきち

亀戸は通過ばっかで駅から降りた事は人生で殆ど無いですが、いつか降りて歩いてみたい地区ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-02-24 04:05) 

ゆうのすけ

しばらく電車で行ってないんだけれど ホームドアがついたんですね!
亀戸線って乗ったことないな。。。線路際は仕事なんかで行ったことあるんだけれど 昔からの下町の中小工場がある雰囲気が残っている所と 新しく変わったところが混在してるんですよね。実際は違うんだけれど どうも単線のイメージがあるんですよね。。。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-24 04:37) 

marimo

私も亀戸という駅には、いまだ降りたことがないです~( ̄▽ ̄;)
葛飾区?ですか?
by marimo (2024-02-24 08:31) 

とし@黒猫

オフ会の時の写真ですか。
亀は長寿のシンボルなので、地名の由来のひとつかも。
by とし@黒猫 (2024-02-24 10:27) 

moz

亀戸、懐かしいです。仕事で、何回か通ったことがあります。
駅の周りの感じ、変わってないなぁ ^^;
オフ会の日、じぶんはぶっ倒れていました。 ^^;; 笑
by moz (2024-02-24 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ひえ〜、亀戸駅って、明治時代に出来たのでやすね!
通りで、街には古いお店が遺っているわけでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-24 11:52) 

そら

駅名、地名ってやっぱり難しいですよね。
なんにも知らない人は、かめいどって読めないですよねw
by そら (2024-02-24 12:18) 

いろは

こんにちは^^
亀戸は行った事ないと思います。
梅が綺麗だったでしょうね^^
by いろは (2024-02-24 15:26) 

ヤッペママ

JR亀戸駅は通過駅でした
地名の由来面白いね
by ヤッペママ (2024-02-24 16:51) 

みち

最初は「井」が入っていたのですね、なる程です。
by みち (2024-02-24 21:25) 

naonao

亀戸は、行ったことがありません。
昔は「亀井戸」と書いていたんですね。
by naonao (2024-02-24 21:33) 

hana2024

東武線は身近でありながら、亀戸で降りた事がありません。
「亀井戸」と書いていたから「かめいど」、「井」がなくなったら「かめど」なのに~~
by hana2024 (2024-02-24 22:24) 

yamatonosuke

亀井戸と書くなら井戸説が信ぴょう性ありそう~
そして都会の駅のホームはやっぱり長いです(^-^;
by yamatonosuke (2024-02-25 01:03) 

ぽちの輔

どんな井戸だったのか見てみたいです^^
by ぽちの輔 (2024-02-25 07:47) 

横 濱男

日本の場合は、漢字を端折っても読むようにしちゃうからね。。。(^▽^)
最初、カメドって読んでたよ。。
by 横 濱男 (2024-02-25 10:16) 

駅員3

亀戸って下町情緒がまだたくさん残っていて、お散歩していてなかなか良い所ですね。
東武鉄道の電車はお仕事で出かけた時に一度だけ乗ったことがあります!
by 駅員3 (2024-02-25 11:28) 

kiyotan

亀戸賑わってましたね
梅まつりの旗をみるとテンション上がりながら
歩いて天神前まで行きました
by kiyotan (2024-02-25 11:58) 

tommy88

〈「かめいど」と読むようになったらしいです〉
納得です。
今は「かめいど」としか言いません。
大昔、「かめど」と呼んでおりました。
かめどてんじん、でした。
無知って怖いわ。

by tommy88 (2024-02-25 13:00) 

NONNONオヤジ

近くに有名な餃子屋さんがあるんですよね、たしか?
ず~いぶん昔に友人と食べた記憶があります。
味はもう忘れてしまいましたが……(^^;。
by NONNONオヤジ (2024-02-25 13:32) 

藤並 香衣

地名は聞いたことがあるんですけれど
東京のどのあたりにあるのかはわからないので
ググって探しました
by 藤並 香衣 (2024-02-25 18:12) 

Rchoose19

うちの最寄り駅の隣は『亀有』ですが、
なんか、よく間違えちゃいます^^;
今回のオフ会のお知らせを頂いた時に、
『なぜ?亀有?』と思ってしまいましたからねぇ^^;


by Rchoose19 (2024-02-25 21:01) 

あとりえSAKANA

土地勘がないと隣が錦糸町駅で…と判っても
ピンときませんが…地図で見ると…こんなに
東京駅から近いのですね!!なるほど、なるほど!
by あとりえSAKANA (2024-02-26 00:18)