SSブログ

亀戸その2 [散策]

[がく~(落胆した顔)]亀戸駅近くにある亀戸駅前公園(羽亀公園)へ

IMG_8635.jpg
三段重ねの羽の生えた亀・玄武
羽の生えた亀が三段重ねで立ち、そのうえ天に向かって水を吐いています(噴水)。
これは玄武(げんぶ)という神さまで、中国の古代思想にに由来する「四神(しじん)」の一つ。
玄武は、天の四方の方角をつかさどる神のうち、北の方角を守護すると言われています。
つまり江東区役所の北の方角にあるのが、この玄武で亀戸駅前公園なのです。
なお噴水時間は、1日に4回程度と決められています。
[がく~(落胆した顔)]以上はネットで調べましたが噴水が見れなくて残念でした。

IMG_8636.jpg
[がく~(落胆した顔)]亀の滑り台 小さいお子様用って感じ~ 

[がく~(落胆した顔)]亀戸に来たらこの公園には大体行きますよ?
[がく~(落胆した顔)]何故ならこの公園内に喫煙所があるのでね[喫煙]

nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 19

あとりえSAKANA

噴水は1日4度ですか!!噴水させてるところ
見たかったですね(-x-;)残念。
by あとりえSAKANA (2024-02-26 00:16) 

(。・_・。)2k

前々回 この隣のビルで船の免許の講習があったんですよね
なので ここの喫煙所を知って使うようになりました
by (。・_・。)2k (2024-02-26 03:34) 

萌田かずきち

カメさんの噴水オブジェが、可愛くて素敵です(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-02-26 04:56) 

ゆうのすけ

あ~ここの公園行ってないな。。。亀戸梅屋敷の方なので 何時も
電車の時は逆側の歩道なんですよね。後は餃子屋のある裏通りとか。
親戚の家に 親を連れて行かなくちゃなと思ってるんだけれど・・・。
暖かくなるまでは難しいかな。最近は 車椅子必需なので電車に乗る時って駅はバリアフリーで良いんだけれど 列車に乗降りが結構面倒。
* * ;
by ゆうのすけ (2024-02-26 05:44) 

Rchoose19

喫煙者は、喫煙所に詳しいよねぇ~~♪
私も知らないところにお出かけする時には、
事前に喫煙所の場所調べるもん!
by Rchoose19 (2024-02-26 08:06) 

Flatfield

滑っていい亀? 亀へん。
吸っていい亀? 亀へん。
みたいな?^^
by Flatfield (2024-02-26 08:49) 

hana2024

三段亀の噴水シーン、どの程度の水量で、どのくらいの高さまで水を飛ばすのでしょう?観たかったカメ!?
by hana2024 (2024-02-26 09:13) 

とし@黒猫

亀戸は亀だらけなんですね。
長生きのおめでたい生き物なので、親しまれて
いるんでしょう。
by とし@黒猫 (2024-02-26 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

羽の生えた亀、ここのオリジナルではなく、元からこういう神様がいるのでやすね!
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-26 12:35) 

藤並 香衣

一日4回、この噴水見て見たいですね
どんな感じなんだろう
by 藤並 香衣 (2024-02-26 12:47) 

ちぃ

噴水がどんな風なのか気になります^^
by ちぃ (2024-02-26 14:58) 

ヤッペママ

地名に因んで亀が多いのかな?

by ヤッペママ (2024-02-26 15:49) 

naonao

地名にちなんで、亀の噴水・滑り台があり
可愛いですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2024-02-26 17:31) 

kiyotan

亀戸前公園のそばにバス停がありこの亀たちは
写真に撮ったこともあります。
いわれはよくわからないですがかっこいいと思って
見てました。
by kiyotan (2024-02-26 18:35) 

yamatonosuke

1日に4回の噴水を見れたらいい事あるかも(^^♪
亀の滑り台もめっちゃかわいい~
by yamatonosuke (2024-02-27 00:50) 

sana

玄武が亀とは知ってましたが、こういう形でセットなのですね。
滑り台、可愛いです^^
by sana (2024-02-27 01:43) 

トモミ

学生時代、何度か亀戸駅近くのテニスコートに行ったことがアリます。今はもうないんだろうなぁ?

by トモミ (2024-02-27 07:14) 

marimo

亀戸ってやはり亀が有名なの?
by marimo (2024-02-27 08:25) 

リュカ

羽亀公園の存在は知りませんでしたw
by リュカ (2024-02-27 13:04)