SSブログ

不忍池から上野公園へ [散策]

[がく~(落胆した顔)]亀戸天神の集合時間までまだ時間があったので不忍池から上野公園も行ってみました。
IMG_8682.jpg
IMG_8683.jpg
[がく~(落胆した顔)]不忍池に居る白い鳥は、ユリカモメです。拡大してみた[左斜め下]
IMG_8683a.jpg

IMG_8685.jpg
[がく~(落胆した顔)]西郷さんの銅像は、ウサギ狩りをしている所を表してます。
IMG_8686.jpg
[がく~(落胆した顔)]愛人[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]敬天愛人とは、西郷隆盛の座右の銘で明治時代の啓蒙思想家、中村正直の造語で、天を敬い人を愛することだそうです。

IMG_8684.jpg
[がく~(落胆した顔)]カエル 今日はいつもより多く水を吐き出してます[exclamation&question]みたいな[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]この辺に来たのも久しぶりでした。

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 18

(。・_・。)2k

上野も行ったんですか?
そりゃあ疲れるは
by (。・_・。)2k (2024-03-07 00:18) 

萌田かずきち

このところ随分と行けて無いですが、上野は定期的に漫画家の友達と会った後寄ってるんでおなじみな感じはしますがいつ行っても風情あっていいですよね。
西郷さんの近くに彰義隊のお墓があるんですが、身近に歴史(幕末)が感じられて好きな場所です。それにしても昔と比べると、大分変りましたね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-03-07 03:44) 

Rchoose19

湯島から上野は近いけど、この後に亀戸行って、
街中華飲みしたんですよねぇ~~♪
結構、歩いたねぇ~~~(#^^#)
そりゃぁ疲れるわね!
by Rchoose19 (2024-03-07 07:15) 

yoko-minato

待ち合わせ時間まで色々散策されて
結構な行動力ですね。
でもせっかく出向いたらそうしたいですよね。
by yoko-minato (2024-03-07 08:42) 

sakamono

上野公園には何度も行っていますが、このカエルの噴水(?)って、
知らなかったなぁ。おもしろいです^^;。
by sakamono (2024-03-07 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、東京もこのくらい東になると、海鳥がいるんでやすよね。
この日はたくさんいたのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 10:22) 

hana2024

不忍池へはもう何年行っていない事でしょう。
今月末頃からの上野公園、桜が咲くとこの光景も一変するのでしょうね!!
by hana2024 (2024-03-07 10:45) 

kiyotan

上野にも寄ったんですね
上野からなら亀戸までバス出てたでしょう
by kiyotan (2024-03-07 14:03) 

ちぃ

いや、本当にカエルさんの吐き出す水の飛距離にはびっくりです(≧∇≦)
by ちぃ (2024-03-07 14:08) 

リュカ

西郷さんの像、まじまじ見たのは初めてかもしれないw
by リュカ (2024-03-07 15:44) 

いろは

こんにちは^^
西郷さんの銅像のお写真が素敵ですね♪
上野は暫くご無沙汰です^^

by いろは (2024-03-07 16:56) 

ヤッペママ

ユリカモメのお写真をお土産に持ちかえった家族
幼鳥の姿もありました
by ヤッペママ (2024-03-07 17:03) 

とし@黒猫

このあたり、ポケGOを始めた直後に、たまに行きました。
初期は、どのポケモンがどこの公園で出る、とかが
決まっていたので。
今は、どこでも出るので出かけなくなりました。
by とし@黒猫 (2024-03-07 18:24) 

藤並 香衣

上野公園に行った時に
西郷さんのこの像を見ないで帰ってきてしまい
次に行った時には見なくちゃ!と思ってます
by 藤並 香衣 (2024-03-07 20:15) 

ゆうのすけ

また明日雪の予報が出てますね。不忍池も雪景色になるのかな?
こっちは また 雪がみぞれか?微妙なところかも。。。
立川10cm 八王子 20cm 青梅 30cm 大月は みやこ。?! 
甲州街道は チェーン規制が出るかもしれない・・・。?!
by ゆうのすけ (2024-03-07 22:49) 

sana

上野、以前はよく行きましたが決まった所ばかりで。
カエルさんの水の勢い、すごい^^
by sana (2024-03-08 01:30) 

yamatonosuke

上野公園は一度ゆっくり散策したいです(^^♪
西郷どんはもちろんカエルも見てみたい(笑)
by yamatonosuke (2024-03-08 01:43) 

ぽちの輔

カモじゃなくてカモメが集まるんですね^^
by ぽちの輔 (2024-03-08 07:42)