SSブログ

多摩地域最大 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「立川駅」(たちかわえき)です。

IMG_8499.jpg
立川駅(たちかわえき)は、東京都立川市曙町二丁目に所在する、JR東日本の駅。
JR東日本の中央本線・青梅線・南武線の3路線が乗り入れている。
1889年(明治22年)4月11日:甲武鉄道新宿 - 当駅間開通と同時に開業。

IMG_8498.jpg
IMG_8500.jpg
IMG_8501.jpg
IMG_8502.jpg
南口

[がく~(落胆した顔)]中央線の特急も停車する大きな駅です。青梅線と南武線はここが始発駅です。
[がく~(落胆した顔)]また、青梅線は中央線からの直通電車もあります。
[がく~(落胆した顔)]JR以外の路線への乗り換えとして、当駅西側を多摩都市モノレール線が縦断しており、立川北駅および立川南駅と接続しています。
[がく~(落胆した顔)]駅周辺は東京でも有数の商業地・繁華街として発展しており、その規模は多摩地域最大だそうです。

IMG_8510.jpg
北口
[がく~(落胆した顔)]駅前にあるアーチは[exclamation&question]
JR中央線立川駅北口のペデストリアンデッキ(駅前道路上の歩行者用広場と通路の事)をワイヤーで支えているアーチ構造物です。
当初は空色でしたが、防水補修を機に赤に近いオレンジに塗り変わりました。
駅前のシンボル的存在で、最近幾度もアニメ映画などに登場したため、ちょっとした観光スポットになっています。

IMG_8508.jpg
くるりん
「立川市キャラクター」として、平成24年度にデビューした「くるりん」は、市の花「こぶし」のようなしっぽと、ピンク色のくるくるほっぺがチャームポイントです。
[がく~(落胆した顔)]ゆるキャラ(着ぐるみ)も居るらしいけど私は見た事はありません。

コメント(27) 
共通テーマ:地域