SSブログ

以前から変わった駅名だなぁと思ってましたよ(^_^;) [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「小手指駅」(こてさしえき)です。

IMG_8752.jpg
小手指駅(こてさしえき)は、埼玉県所沢市小手指町一丁目にある、西武池袋線の駅。
1915年(大正4年)8月31日までは、現在の西所沢駅が小手指駅を名乗っていた。
1966年(昭和41年) - 現在地に小手指検車区の分岐点として小手指ヶ原信号所が開設される。
1970年(昭和45年)11月20日 - 信号所から駅に昇格し小手指駅に改称。

IMG_8753.jpg
mc6RitUpaHYhu3O1710642914_1710642987.jpg
IMG_8766.jpg
北口
IMG_8767.jpg
南口

狭山ヶ丘寄りに池袋線の主要車両基地である小手指車両基地が立地している。
そのため、当駅が始発・終点となる列車が多く設定されている。
[がく~(落胆した顔)]池袋方面からの電車は当駅止まりが多いんだよね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]私が乗った電車も当駅止まりの電車でした~[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]しかーし、駅のホームに降りてしばらくすると上りホームにラッピング電車が入線して来ました[exclamation&question]
IMG_8749.jpg
IMG_8750.jpg
IMG_8750a.jpg
[がく~(落胆した顔)]ハリー・ポッターのラッピング電車でした。
[がく~(落胆した顔)]ハリポタのテーマパーク「スタジオツアー東京」の開業(2023年6月)を記念して作られた電車です。
[がく~(落胆した顔)]当初は期間限定だったらしいけどまだ走ってるんだね、見れてラッキーでした。

小手指の名前の由来
小手指という地名は古く、太平記の合戦の場としても知られています。
名前の由来についてはいくつかの説があります。
しかし、はっきりとしたことはわかっていません。
1.合戦の舞台となったことから、武具である「篭手(こて)」にちなんだとする説。
2.昔、日本武尊(やまとたける)がこの地にて小手をかざして前方を見たという伝承による説。
3.昔、この原野に生えていた茨(いばら)の名称とする説。
4.「さし」は焼畑を意味し、原野を開墾したことによるとする説。
所沢市立所沢図書館より

[がく~(落胆した顔)]前々から変わった地名だなぁとは思ってたけど、はっきりとしたことはわかってないんだ[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]ちなみに、お笑い芸人のバナナマンの設楽 統(したら おさむ)さんは、お笑い芸人になる前は西武鉄道に就職して小手指駅の駅員だったそうです。
[がく~(落胆した顔)]しかし、お笑い芸人になる夢を諦められなくて僅か半年で退職したそうです。
[がく~(落胆した顔)]他の芸能人で鉄道員だった人は、藤井フミヤさん(歌手)や田中要次さん(俳優)は元国鉄職員でした。

コメント(26) 
共通テーマ:地域