SSブログ

いなり? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「稲荷山公園駅」(いなりやまこうえんえき)です。

IMG_8760.jpg
稲荷山公園駅(いなりやまこうえんえき)は、埼玉県狭山市稲荷山一丁目にある、西武池袋線の駅。
1933年(昭和8年)4月1日:開業。

IMG_8759.jpg
IMG_8762.jpg
IMG_8763.jpg

当駅は、自衛隊基地の中を旅客鉄道が通る区間にあるという日本では珍しい立地となっているが、もともとは1915年(大正14年)に武蔵野鉄道(現:西武鉄道)によって武蔵野線(現在の西武池袋線であり、JRの武蔵野線とは無関係)が開業し、1933年(昭和8年)に当駅が開業したのが先である。
その後、1938年(昭和13年)に陸軍航空士官学校分校が所沢陸軍飛行場から線路の東側に移転し、1940年(昭和15年)に豊岡陸軍飛行場(現:航空自衛隊入間基地)が完成した。
その後も敷地の拡大が続き、線路を跨いだ西側も敷地に編入されていったことから、結果的に基地内を鉄道が走っているようになったのである。

[がく~(落胆した顔)]そうなんだー この駅と隣の武蔵藤沢駅付近は航空自衛隊入間基地の軍用機の爆音が物凄いんですよ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]稲荷山公園は、この駅前にある公園ですが元々は米軍基地の公園だったそうです。
[がく~(落胆した顔)]公園内には、桜(ソメイヨシノ)の木もいっぱいあるそうです、ぁぁもう少し後で行けば良かった[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]でも、お花見の時期は混雑するんだろうね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]稲荷山公園と言う事で、いなりずしも喰らって来ました[レストラン]花より団子[exclamation&question]
IMG_8761.jpg
[がく~(落胆した顔)]本当はこの駅には降りる予定じゃなかったんだけど駅名を見て「稲荷」じゃ「いなり」を喰わないとと思って実行しました。
[がく~(落胆した顔)]他の駅のコンビニでいなりずしを買って駅前のバスロータリーのベンチで食べました。

コメント(30) 
共通テーマ:地域