武蔵⑳ [駅探訪]
今日紹介する駅は、武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)です。
武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)は、神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目および新丸子東三丁目にある、JR東日本・東急電鉄の駅。(写真は、南武線の駅名表示板)
本駅にはJR東日本と東急の2社6路線が乗り入れ、接続駅としての役割も果たしている。
JR東日本の駅には、南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線直通・埼京線直通(相鉄・JR直通線)の4系統が乗り入れる。
東急は、東横線と目黒線です。
東急の乗り入れ路線は、線路名称上は東横線のみであったが、2000年に複々線化され目黒線の列車も停車するようになり、東横線の列車とは案内上は区別されている。
駅の歴史ですが、長いので少しだけ
路線が開通したのは、1926年(大正15年)で現在の東急東横線が最初だったらしいですが、その時は駅は設置されなかったそうです。
その後、1927年(昭和2年)に現在の南武線が開通したが、この時も駅は設置されなかったそうです。
駅が設置されたのは、1944年(昭和19年)に現在の南武線が最初で、その翌年に東急の武蔵小杉駅が開業したそうです。
その後、2010年(平成22年)に横須賀線の駅が開業し、同線と湘南新宿ライン・特急「成田エクスプレス」・特急「スーパービュー踊り子」の停車駅となったそうです。
横須賀線の駅は、まだ10年しか経ってないんだね。
相鉄・JR直通線は、2019年(令和元年)11月30日に開業した新しい路線です。
ちなみに、武蔵小杉駅から次の羽沢横浜国大駅までは乗車時間が18分です
ひと駅で18分て田舎か それに運賃もICで308円です高っ
横須賀線のホームから、成田エクスプレスと平行して走ってる東海道新幹線。
横須賀線の改札口 ここが去年台風19号で水没した所だ
武蔵小杉駅北口の駅舎
南武線の改札口
南武線のホーム
南武線から横須賀線のホームに移動する時は、動く歩道で行くんだけど結構長くて時間もかかります。
東急の改札口
東急のホーム
東急の駅名表示板
駅の周りには高層ビルがいっぱい建ってます。
小杉(こすぎ)と言うだけあって駅の内容もチョッと濃過ぎでした
武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)は、神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目および新丸子東三丁目にある、JR東日本・東急電鉄の駅。(写真は、南武線の駅名表示板)
本駅にはJR東日本と東急の2社6路線が乗り入れ、接続駅としての役割も果たしている。
JR東日本の駅には、南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線直通・埼京線直通(相鉄・JR直通線)の4系統が乗り入れる。
東急は、東横線と目黒線です。
東急の乗り入れ路線は、線路名称上は東横線のみであったが、2000年に複々線化され目黒線の列車も停車するようになり、東横線の列車とは案内上は区別されている。
駅の歴史ですが、長いので少しだけ
路線が開通したのは、1926年(大正15年)で現在の東急東横線が最初だったらしいですが、その時は駅は設置されなかったそうです。
その後、1927年(昭和2年)に現在の南武線が開通したが、この時も駅は設置されなかったそうです。
駅が設置されたのは、1944年(昭和19年)に現在の南武線が最初で、その翌年に東急の武蔵小杉駅が開業したそうです。
その後、2010年(平成22年)に横須賀線の駅が開業し、同線と湘南新宿ライン・特急「成田エクスプレス」・特急「スーパービュー踊り子」の停車駅となったそうです。
横須賀線の駅は、まだ10年しか経ってないんだね。
相鉄・JR直通線は、2019年(令和元年)11月30日に開業した新しい路線です。
ちなみに、武蔵小杉駅から次の羽沢横浜国大駅までは乗車時間が18分です
ひと駅で18分て田舎か それに運賃もICで308円です高っ
横須賀線のホームから、成田エクスプレスと平行して走ってる東海道新幹線。
横須賀線の改札口 ここが去年台風19号で水没した所だ
武蔵小杉駅北口の駅舎
南武線の改札口
南武線のホーム
南武線から横須賀線のホームに移動する時は、動く歩道で行くんだけど結構長くて時間もかかります。
東急の改札口
東急のホーム
東急の駅名表示板
駅の周りには高層ビルがいっぱい建ってます。
小杉(こすぎ)と言うだけあって駅の内容もチョッと濃過ぎでした