SSブログ

門前仲町周辺散策会② [オフ会]

033.jpg
[がく~(落胆した顔)]次は、深川不動堂の参道入り口へとやって参りました。

034.jpg
035.jpg
[がく~(落胆した顔)]象の像・ここは象牙の商品を売ってるお店でした。
036.jpg
037a.jpg
[がく~(落胆した顔)]永代寺・高野山真言宗の寺院だそうです。
038.jpg
039.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、深川不動堂の入り口に到着。

深川不動堂は、千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院です。
古くより「深川のお不動様」と親しまれて参りました。
その開創は元禄16年と伝わり、成田山の御本尊を江戸に奉持し特別拝観したことに始まります。
この御尊像は、弘法大師自らが敬刻開眼されたと言われており、現在深川不動堂で奉祀する御本尊はその御分霊を勧請した、御分身であります。
成田山別院の嚆矢として法燈は今も守り継がれ、日々皆様の諸願成就をご祈念いたします。

040.jpg
[がく~(落胆した顔)]深川不動堂の入り口から直ぐの所にデカイわらじが[たらーっ(汗)]誰が履くんじゃ[exclamation&question]ガリバー[exclamation&question][パンチ]
044.jpg
041.jpg
045.jpg
[がく~(落胆した顔)]開運出世稲荷
境内に入るとすぐ右側に、総檜造り檜皮葺きの社殿があります。
こちらでは成田山新勝寺境内に御座す「成田山開運出世稲荷」のご分霊を勧請奉祀しております。
042.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここの右側の四角い建物が本堂だそうです。
[ふらふら]ここが本堂だとは思わなかったので全体の写真は撮らなかった[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]外壁はお不動様のご真言に包まれた「真言梵字壁」だそうです。
047.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、旧本堂だそうです[どんっ(衝撃)]
平成23年4月までの本堂です。
関東大震災と第二次世界大戦によりそれまでの本堂が焼失してしまったため、千葉県印旛沼のほとりにあった龍腹寺の地蔵堂を昭和26年に移築しました。
現在は江東区の指定登録文化財となっており、区内最古の木造建築といわれます。

048a.jpg
[がく~(落胆した顔)]深川不動堂の隣の深川公園で幼稚園の運動会をやってました。
[がく~(落胆した顔)]この日は物凄く暑かったけど熱中症で倒れる人とか居なかったのかな[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

つづく


[がく~(落胆した顔)]PS:左サイドバーに、台風19号の義捐金「Yahoo!基金」の情報を掲載しました。
[がく~(落胆した顔)]Yahoo! JAPAN IDを持っている方は、協力しましょう。
[がく~(落胆した顔)]他の義捐金情報も順次掲載したいと思います。

nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:地域