SSブログ

北陸新幹線 [鉄道]

w34e5rtgyu.png


長野市内を流れる千曲川が氾濫した影響で、北陸新幹線長野車両センターが浸水被害にあいました。
留置中の北陸新幹線E7/W7系の10編成、あわせて120車両が水につかりました。
10編成の内訳はJR東日本が保有するE7系が8編成で、JR西日本が保有するW7系が2編成です。
場所は屋外が7編成、屋内が3編成でした。
北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。
当分の間、同新幹線は車両不足が避けられない状況となっています。
北陸新幹線の車両は50Hz、60Hzの両周波数対応で、碓氷峠の急勾配を高速で走行できる機能を備えています。
そのため、東北新幹線向け車両をそのまま転用することはできません。
また、120両にも及ぶ車両の修理または新造には少なくとも1年程度、状況によってはそれ以上かかるとみられます。
したがって、当面、北陸新幹線は運行本数を絞ったダイヤになりそうです。
全線の復旧には1~2週間かかるようです。

[がく~(落胆した顔)]北陸新幹線の車両が水没してえらい目に遭ってしまいましたね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]もし、10編成120両が全て廃車になると新しく作るのに330億円かかるらしいです[爆弾]
[がく~(落胆した顔)]しかし、北陸新幹線が全線の復旧するのは2週間程度らしいです。
[がく~(落胆した顔)]でも車両不足により通常の5~6割の運行になる見通しとか。[新幹線]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、全く走ってないよりマシだよね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]それに、金沢は人気の観光地だから観光にも影響が出てるしね。
[がく~(落胆した顔)]取り合えず、もう直ぐ復旧しそうなので良かったと思います。

[がく~(落胆した顔)]10月25日から金沢駅~東京駅間の直通区間で運転を再開する見込みだそうです。

045-47357.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真は、「北とぴあ」の17階展望ロビーから撮影したE7系です。


nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:ニュース